☆2008年08月
音楽情報 30
鈴木です


ざんねんですが、今年の夏休みもそろそろおしまいです


帰り道、地面すれすれで突然ヅヂヂーとか鳴きながら無軌道に飛び狂う死にかけのセミにびっくりしたり、

けっきょく宿題が間に合わなそうだからって、煮詰まった頭で子供部屋と茶の間をうろちょろしたり、

チューペットはまだ凍ってないのに、冷凍庫を何度も何度も開けたり閉めたり、

お祭りの日に、みんなして学校まで行ったり、

プールから帰ってきて、つかれてうたた寝しちゃって、目さめたらもう夕方とかで、時間と場所の感覚が一瞬つかめなくなったり、

とつぜんの夕立で、アスファルトから立ちのぼるムワッとした甘くて石油くさいような熱気をかぎながら、ビーサンをキュバキュバいわせて、ダッシュで友だちんち行って、友だちのお母さんにもらったタオルで頭ふいたり、

きょうだいに手伝ってもらいながらふくらました浮き輪におしりをはめて、流れるプールを漂ったり、

自転車で衝動的に好きな子の家の前まで行って、2階を見上げただけで帰ってきたり、

ファンタごしに太陽光をキラキラながめたり、


そういったようなことをしている場合ではありません


夏休みはまもなく終了です




heads.jpg

フリッパーズ・ギター/ヘッド博士の世界塔 [1991]
24時間テレビを見ています。
ちなみに今はネットーコマーシャルを見ています。
懐かしいですなぁ。
日曜の昼は毎週見ていました。
しかし当時のあたしは意味もよく分からず見ていました。
今改めて見るとこれを日曜の日中に放送していたとは・・・なかなかドキドキですね(*´艸`)

MIKAです(^u^)

先日、お客様からプリント倶楽部を頂きました☆
200808291933000.jpg

見難くて御免なさい(;´д⊂)
な、な、な、NA・N・TO!!
ムカデセンパイとコラボしてくれてます♪
Daredevilフレームみたいですよネ(*´∀`*)
ほんと有り難う御座います!!
大切に保管させていただきます☆

200808291931000.jpg

那覇先生作☆キラキラリング再入荷です!!

今回も新作御座います(^u^)

お写真の奥のでっかいハートのリングは新作のもこもこリングでーす☆
どれも那覇先生お手製!!ほんっと可愛いっす♪

秋モノも沢山入荷していますので是非是非遊びにいらして下さいネッッ(*´∀`*)
音楽情報 29
鈴木です

ぼくはクアトロにブックオフが入ったのさいしょ見たとき、
ほんとにショックでした

上の世代の人たちにはきっと間抜けに聞こえるかもしれませんが、
全盛期のセゾン文化にいつでも漠然とした憧憬を抱いているぼくとしては、
これでいよいよ完全に終止符を打たれてしまったとしか思えず、悲しいです

ブックオフとかいって文化意識氷点下ですからね
最低の企業だと思います
むかし原宿店できたせいで知り合いの本屋つぶれちゃったし
(万引きしてブックオフに売るやつが増えるため)
ロゴマーク見るだけでイライラします
日本の癌です

CISCOもZESTもロフトのWAVEもなくなっちゃったし、
移転前のHMVがあったとこは今パチンコ屋です
ブックファーストもABCももうありません


渋谷はもうおしまいです



ああデアデビルのブログか、うそです渋谷マジ最高、チョベリグですイケイケです、超ハッピースーパーハッピーノリノリです、ついさっきもブルセラ帰りにセンター街でチーマー族に囲まれてたとこです


そしたらきょうはこれ、渋谷への鎮魂歌ってことで、
深津恵理と中上雅巳のシングルを紹介します


nightc.jpg

NIGHT-CLUBBING [1991]


「予備校ブギ」での名演も記憶に新しい、ボーイッシュなスタイルがミリョクの深津っchan。クレアラシルのCMや「クイズ!年の差なんて」のボケボケ回答ですっかりおなじみ、「いいとも青年隊」の中上クン。そんなツーショットによるBrand-Newなシングルがコレ。今回ふたりはなんとラップ(!)に挑戦しちゃってるのだ。本格的ハウス・グルーヴに乗せたイマなフレーズのかけ合いが聞きどころ。TX系ドラマ「ハイスクール大脱走」挿入歌。

90年代初頭のWhat's IN?を意識した文体で書くと、↑こんなようなかんじです


ラップの内容はこうです(抜粋)↓

"ドレッドヘアー ナイキのシューズ
あの娘のパパはV・I・P
TVタレントはここでもカンチガイ
アッシ-、メッシー、ヤッピー、ヒッピー
もてるためにはTime is money
体うって
アレうって
Boy meets girl

Monday, Tuesday, Wednesday, Everyday
山手線を30周!!
学校行くフリ
部活のフリ
Bye bye school!!

とことんDanceずっとDance 狂った愛にSoul to soul
Good luck! あの娘の時給は1万円
もう飽きているあのBody
いけず あそびなよ
バーガー チキン
食べたらバッチグー!

ここでは毎日のように踊ってるけれど
本当に踊りたいヤツは
ここにまるでいないかも

Party Is Over
(朝がきてしまった)
今日こそ夜がこのまま続くと思ってた"
渋谷センター街に
20080829103239
20080829103237
20080829103234
ブックオフが!!

きょーうーがーくーーーー。

こんばんは、Y子(中野在住)です。
Daredevilの帰り道、渋谷をプラプラしてたら、見慣れた黄色と赤の色彩が視界に。

マック?モス?タワレコ?

いや、青色がある!

ブックオフだぁ!!!キャンキャン!!!

尻尾をふってタッタカタッタカ近付くとclosedの文字が。21時閉店なんですって。

残念!!

欽也気どりで呟いてクアトロを後にしました。
いや~クアトロがブックオフになるとは。
売り場の広かった原宿店がなくなって寂しかったけど、渋谷にやってきてウレシー!

ブックオフを見掛けたら迷わず入店するようにプログラムされてるので近々入るぞ!
ブックオフのことなら何でも聞いてください。ヘビーユーザーの清水國明です。
キャンキャン!!!

さてさてDaredevilと一見なんの関係もなさそうで、やっぱり関係ないブックオフの話はこれで締めよう。

しゃ、写真みてみて!ブックオフっぽくないほう。
カワイイのよコレ!

クレイジーカセットパーカー。脇の下がムササビみたいに膨らんでるんですわー。柄もカセットテープの総柄で、めためたカワイイ!

コーデのアクセントになってこれ一枚でおシャレっこ当確ですよ☆

しかし一つ問題なのは、張り切ってこの写真を撮影したあと、そのあまりの可愛さゆえかポンポン売れてしまい、売り切れてしまったってことね。アーメン。

気になるモノはその場でゲッツしないと、なくなる可能性大ってことですな。

肝に命じるべ~し!!!
音楽情報 28
鈴木です


mega.jpg

きのう数年ぶりに『メガゾーン23』を観ました
85年発表のOVAです
これは設定がいいんですよ

80年代半ば(=作品発表当時)の東京が舞台なんですけど、それは幻影で、
実際は、それより5世紀未来の宇宙コロニー内で人々は暮らしています
コンピュータに意識を操作され、
80年代の東京で暮らしているように思い込まされているのです


mega2.jpg

ヒロイン由唯の、
「いまが、いちばん良い時代だって気がするだけ」
という台詞があります
幻想の80年代を生きる女の子がつぶやくこの一言に、
毎回ぼくはうちひしがれてしまいます


mega3.jpg

基本はロボットものですけど、
当時の都内の様子が忠実に描かれた場面が多く登場します
興味がある方は観てみてください
(※超おもしろい作品というわけではないので注意)



sultp.jpg

きょう紹介するのは、The Sultans Of Ping F.C.
(サルタンズ・オブ・ピン F.C.)です

91年にデビューしたアイルランドのバンドです
この人たちは基本的に若干アホで、
人をからかうことと、サッカーと、ラモーンズと、女装と、お酒と、
日本のグルーピーの女の子のことくらいしか考えていません




U talk 2 much [1992]

同郷の英雄、U2のボノを皮肉った曲です
「おまえ(ボノ)、べらべらうっさい!」
くらいの内容です




Veronica [1992]

とちゅうからでてくる日本人の女の子は、
彼らのグルーピーです


sultcinep.jpg

Casual Sex in the Cineplex [1993]
上のPVに出てくるグルーピーの子の日本語ナレーションで始まる、
1stアルバムです
ディスコで上着をなくしたことについての曲とか、
サッカーの曲とかが入っています


とかくシリアスになりがちなアイルランドのバンドたちの中にあって、
終始ふざけた態度のサルタンズは痛快な存在にみえました


彼らはなぜか'05年に再結成して、
最近もたまにライブなどやっているようです
お前はもう死んでいる。
小さい頃(小学生)、あたしは『北斗の拳』を読んでいました。
そんなあたしは父に肩もみを頼まれる度にケンシロウのようにツボを突いて父をブベラッッ!!
な状態にしてしまうのではないかと心配していました。

今もまだ心配です。

お早う御座います。MIKAです。

200808272224000.jpg

ムカデセンパイ詰め合わせですwww

ってなワケでムカデセンパイ入荷いたしました!!
毎回入荷する度に即完売してしまうムカデセンパイ(*´艸`)
新色もあります☆

勿論!いつもの如く進化しております・・・ぐふふ。

200808232022000_20080828102418.jpg


前回大人気だったラジカセポーチです☆

今回は新色ピンク入荷です!!
ブラック、グリーンもちょこっと入荷しましたよ(^u^)

本日はY子嬢がお店におりますよ♪
みんなで会いに行っちゃおう(*´ω`)
音楽情報 27
鈴木です


↓末高さんのキャベツ畑人形(うちではこう呼んでた)、なついですね
80's最大の徒花……

うちの親がキャベ人のニュース見るたびに、
「かわいくない、かわいくない」
って言ってたのを覚えています
ぼくも幼心にこの人形コウェ~と思ってました
顔面のパーツが中央に集中してるかんじが、
どうしても馴染みづらいんですよね
こえだちゃんとサンリオの国で売ろうというのは、
いささか無謀だったんじゃないでしょうか
まあモンチッチとかもよくみるとブサだけど……


きょうは、キャベツ人形にちょっと触発されたので、
島崎俊郎さんのレコードを紹介することにします


karug.jpg

TOBIKKILI! カルガモちゃん [1987]

87年、日本中を席巻していたカルガモファミリーについて、
島崎俊郎が、

"カモン カモン カルガモちゃん
日本中が待ってる
カモン カモン カルガモちゃん
とびっきりのセンセーション"


などと、持ち前の歌唱力で歌い上げたシングルです
なぜ島崎俊郎かというと、当時アダモちゃんが受けてて、
旬の人だったからです

なんのこといってるか全くわからないでしょうが、
そういう時代だったのです

国民あげての関心事が野鳥の親子で、
土人の物真似をみて毎週爆笑していたのですから、
まあのんきなものです

B面『カルガモのワルツ』ともども、
作曲は高原兄が手がけています

高原兄は、どっちかっていうと、
キャベツ人形とかカルガモに近い存在でしたが、
羞恥心を手がけたことで一気に返り咲いてしまいました
あせるんだ!女子は!!
ども、スエタカDEATH!

鈴木くんとメールのやりとりをしてるうちに、いつのまにかウトウトと寝てしまうという・・・可愛いですね、ワタシ(はあと)

さて、先日、ディレクター☆ドリモグ氏より、お誕生日プレゼントとして、キャベッジ・パッチ・キッズをいただきました!!なぜに私がキャベッジ・パッチ・キッズが好きだと知っているのか!?さりげな会話の中から、私のキャベッジ・パッチ・キッズ好きをちゃーんと拾っていたんですな。できる男だ。さて、そんなドリモグ氏のディレクションVTRが、来週の9月7日O.Aの「世界のはてまでイッテQ!」で観ることができます。先に言っときますが、ゴールデン枠とは思えない失笑系です。ドリモグの笑い声ばかりが入ってます。未だかつてディレクターの笑い声ばかりが入っているVTRがあったでしょうか・・・君も時代の目撃者になれ!!


003_3.jpg

さて、こちら、噂のキャベッジ・パッチ・キッズ日本では通称キャベツ人形。ちなみに、こちらはウチの子ではありません。そう、キャベツ人形は同じものは二つとない代物で、ひとりひとりに名前があり、誕生日もちゃーんとあるのです!出生届もだすのよ!で、ウチの子は顔出しNGっつーことで、拾ってきた画像であります。

キャベッジ・パッチ・キッズは80年代、アメリカで大ブームをまき起こし、鳴り物入りで日本上陸!ところが、その外人ヅラが、日本人の美的センスに全くそぐわず、「なんかキモい、可愛くない、コワい」と、ヒドイ評価をうけたのであります・・・。

が!!しかし!!当時、中学生だったスエリンは大熱狂!!お年玉で購入、お洋服を買ったり作ったり、朝は起きたらまず、キャベツちゃんのお洋服を着替えさせ、夜寝るときにはパジャマに・・・と愛情を全力投球!だったのであります。80年代から現代に至るまで、キャベッジ・パッチ・キッズごときに、こんなに熱狂している人間を私以外に見たことがありませぬ。残念なことに!!ちなみに、素敵な外人名があったのですが、ウチのフェアリー系ママンが、「なっちゃん!なっちゃん!」と呼ぶので、ホントの名前は忘れました・・・。ウチのママンはギズモのぬいぐるみに「みっちゃん!みっちゃん!」と語りかけるので困惑してます。私もギズモも。


で、いただいたキャベツさんは、「えつこさん」と名づけました。えっちゃんです。あ、キャベッジ・パッチ・キッズはオシリに入っているサインで年代がわかるんですが、えつこさんは正真正銘80年代デッドストックですね・・・ぐふふ。このえつこさん、スエット上下を着てなさる。(その下は紙おむつ)この際だからカミングアウトしますがね、この私、男性のスエット姿にめっぽう弱い!!しかも上下ね、上下。スエット上下姿を見せられたら80%以上の確率で好きになっちゃいますね。そのシチュエーションにコタツとかあれば100%ですね。以前、河村隆一さんとお仕事させていただいた時、彼がスエット上下で現場に現れたんですよね。ありゃマズかった。ニコニコと歓談しながら、心ん中は「抱っこしたい、抱っこしたい!!」と完全変態ヅラでしたからね・・・。ファンの方々ごめんなさい・・・でも自分を抑えられなかったの。いやいや、ギリギリ抑えたんだけど。コタツはなかったからね、ギリギリセーフ。


つーワケで、鈴木くんが素晴らしい音楽情報を日々更新してる中、でもこのままじゃ音楽ブログになってしまうのではないか?との思いからブログ更新を試みたんですが、お洋服の話題がちっとも出てきませんでしたね・・・!!どビックリ!!


最後に言わせてもらうと、プロレスラーの大森隆男選手、ゼロワン退団、一時休業ですね。さすがはプロレス界きってのインテリジェンス、賢い選択だと思います。「外からプロレス界をみてみたい」と。そう、その業界にどっぷりだと、当たり前のことが見えなくなってしまうんですよね。私も常々「ファッションからファッションを学ぶべきでない」と考え行動しております。きっと近い将来、さらなる成長を遂げた大森選手のファイトが観れることでありましょう!


とかなんとか、さりげに自己肯定に結びつけてみたりして・・・。


じゃ!わし、今からデザイン画描かなきゃだから!朝締切だからさ!喰らえ!投げっぱなしジャーマン!!
音楽情報 26
すずきです


nelsonf.jpg

きょうはNELSONです

マシューとガナーという、
美形双子のネルソン兄弟を中心に結成されたアメリカのバンドで、
90年91年くらいに爆発的な人気を誇りました
透明感あるメロディック・ハード・ロックを身上とします

そのマンガみたいなアイドル性とわかりやすい楽曲から、
日本でもめちゃくちゃ人気が出ました
ミニ写真集付きの日本限定ミニアルバムなども作られました
リーバイス焼酎のCMを通して、
茶の間に毎日毎日ネルソンの曲がとどろいていました
(焼酎のCMには本人たちも出演)


nelaf.jpg

After the Rain [1990]

センセーショナルな1stアルバムです
これは全米で300万枚を売り上げました
日本でも超売れました
うつろいの中学時代、13歳のころ、ぼくも買いました
たぶん5番目くらいに買った洋楽のCDだと思います




(Can't Live Without Your) Love and Affection [1990]

デビューシングルにして全米No.1をかっさらった名曲です
これでネルソン兄弟の名は全米中に知れ渡りました
アコギのリフをはじめ、全部のギターパートをぼくは弾けます


nelson1.jpg

『フルハウス』の第5シリーズで、
ステフのベッドサイドの壁に、
ネルソンのポスターが貼られています
いかに当時彼らがアイドル扱いされていたかがわかります

ネルソンがデビューした1年後、
彼らと同じゲフィンというレーベルから、
ニルヴァーナの『ネヴァーマインド』が登場し、超売れます
これを嚆矢にゲフィンはグランジ/オルタナものに力を入れ始め、
それは一大ムーブメントとなります
結果、ネルソンみたいな産業ロックは、
ものすごい勢いで駆逐されてしまいます


さいしょのほうで触れたとおり、
ネルソンは『純』という焼酎のCMに出演していました
当時、その販促用のポスター
――2メートルくらいある焼酎のビンをはさんで、
ネルソン兄弟がシンメトリーにポーズを決めているというデザイン――

を、おっさんが運営している小さいレコード屋さんでもらったんですけど、
丸めたポスター裏側の隅っこに、目印として、おっさんの手書きで、
『焼酎外人双子』
と書いてあったことが印象に残っています
がさつなカテゴライズだと思います
音楽情報 25
すずきです



zats2.jpg

きょうは、Zombina and the Skeletones
(ゾンビーナ・アンド・ザ・スケルトーンズ)
というイギリスのバンドについてです
去年まで知らなかったんですけど、このバンドはかっこいいです

'98年に結成されたバンドです
ホームタウンのリバプールを拠点に、
イギリス~ヨーロッパ全域で精力的にライブをこなしている、
けっこうな人気バンドです

"The best unsigned band on the planet"
を謳い文句に、レコード会社からのオファーを片っぱしから蹴り、
流通やらブッキングやら、
基本的にすべてのことを自分たちでまかなっている、
ほんとうの意味でのインディバンドといえます
そのDIYな姿勢はかっこいいのですが、
おかげでCDが日本に一切入ってきていないのはつらいところです
ぼくは自分で取り寄せました


zats1.jpg

ぽちゃっとした子がボーカルのゾンビーナで、
のこりがスケルトーンズです

その楽曲には、B級SF・ホラーカルチャーをはじめとした、
古今東西いろんな分野にわたる、
彼らのマニアックかつ雑多な趣味が反映されています
MySpaceの『影響されたもの』のリストには、
The Misfits, B-52's, Thin Lizzy, Blondieから、
日野日出志、悪魔城ドラキュラまでもが名をつらねています


zats3.jpg

ゾンビで骨な見た目ゆえ、支持層のほとんどは、
ホラー・パンクやサイコビリー系が好きな人たちで占められているようです
DamnedMisfitsのフロントアクトも経験しているとのことです
しかしその音楽性は、影響されたものリストのとっちらかりぶりそのまま、
パンク/ガレージ、ドゥーワップ、ニューウェイヴ、
The Pipettesばりのフィル・スペクター風サウンドから、
地元の伝統を受け継いだマージービートまで、
そうとう幅広いものになっています
ゆえにぼくのようなサイコビリーとかに疎い人間でも聴けるわけです


tas.jpg

Taste the Blood of... [2002]

1stアルバムです
この時点ですでに個性は確立されています
ジャケットはワシントンのArt Baltazarという漫画家によるものだそうです


dvh.jpg

Death Valley High [2006]

架空の青春ホラームービーをテーマにしたコンセプトアルバムです
クラスのメガネ君をDevoのライブ会場で見かけて好きになったり、
プロム会場でフルーツパンチのボウルの中に切断された頭が落ちたり、
ぐっとくる描写が満載です


MySpaceで何曲か聴けるので、興味ある方はぜひ行ってみてください
http://www.myspace.com/zombinaandtheskeletones
音楽情報 24
鈴木です


さっき、ぼくはものすごいことに気づいてしまいました

それは、
"MEGさんと中山秀征さんには、いくつもの共通点がある"
ということです


meghide.jpg

「あのかわゆいMEGとあのくそったれヒデちゃんに共通点!?
へんなこというのやめてほしいんですけど!!」

という声がきこえてくるようです

ぼくもそう思います
正直、このことを書こうか書くまいか迷いました

でもほんとうに共通点だらけなのです
ざっと数えて、45ヶ所ほど共通しています


いまからひとつひとつ列挙していくので、
みなさんも驚いてください



■MEGさんと中山秀征さんの共通点■


1. 血液型B型である

このへんはまだまだ序の口です。



2. 県境の町出身である

MEGさんは広島県山県郡千代田町出身(島根との県境)。

ヒデちゃんは群馬県藤岡市出身(埼玉との県境)。



3. ファッションに対して強いこだわりがある

MEGさんはカロリナをトータルプロデュース。

ヒデちゃんはかつて、
「東京ではみんなこうしている」
と、ジーンズの上からレッグウォーマーを履いて上京した。
(しかもお母さんの手編み)



4. もともと歌手志望だったけど、
さいしょはそれ以外の部分に注目があつまった


MEGさんはどちらかというとモデルとして。

ヒデちゃんはご存知ABブラザーズ。



5. ちょっぴりH


6. 笑顔がかわいい


7. 動物でいうとハムスター


8. 気づいたらいつのまにか売れっ子になっていた


9. みんながそのヘアスタイルに注目している


10. 世渡り上手







ちょっとこれ以上どうしても思いつかないので、
このあたりにしておきますが、いかがでしょうか?
ふつうではないシンクロ具合です
自分で調査するうちおそろしくなって震えてしまったほどです



音楽情報、きょうはせっかくなのでMEGさんです


kasato.jpg

傘としずく [2001]

『room girl』とか、紙袋持ったジャケのやつとか、
ほかのシングルとかも持ってるんですけど、
棚から発掘できなかったので、このデビューシングルについてです
まだ小文字のmeg時代です

せつないR&Bであるタイトル曲のプロデュースは、
きのう話題に出たCMJKが手がけています


junkitagawa.jpg

CMJKはMEGさんのみならず、
キャイ~ンから浜崎あゆみさんまで手がける売れっ子なのです

2曲目はmegさんとKREVAとルビー・チューズデイという方(?)の共作です
キック・ザ・カン・クルーの曲を下敷きにしているそうですが、
そっちは聴いたことありません

シンプルなピアノをバックに歌う3曲目『かなわないこと。』では、
MEGさん本来の表現力に富んだボーカルを聴くことができます
オートチューン処理をほどこされた最近のMEGさんの歌とは、
またべつの魅力があります
夏も終わろうとしています。
なのに虫刺されにもがき、苦しむMIKAどすぇ(ノω`;)

痒くて先程からムヒを探して居るのですが見つかりません。
ドコいっちゃったのでしょうか・・・ムヒ


200808241903000.jpg


こちら、Daredevilオリジナルアイテム
デアデビタンクです!!!!

タンクは1年通して使えるアイテムですよー♪
カラフルなのでメインで着れますね

200808241908000.jpg

こちらもDaredevilオリジナルアイテム
これからバンバン使えるパーカーです!!

こちらはバックにDaredevilのロゴ入りです☆
ちょっとゆったり着れるサイズです(^u^)


この他にも新作わんさか揃ってまーす!!
音楽情報 23
鈴木です


虫めがねと、電信柱と、のぞき穴の開いた古新聞と、
トランシーバーをフル活用した独自の調査により、
デアデビっ子の99パーセントは、
美男子好きであることが判明しました
これは衝撃の事実です

ふりかえってみれば、不覚にも、
ぼくはいままで、この音楽企画において、
たった一回しか美男子を紹介していませんでした
(櫻田宗久さん)

口を開けば恵俊彰中山秀征の話など、
需要ゼロの内容ばかりぶちまけ続けてきました

そこで今回は、お待ちかね、美男子バンド情報です
あなたにとっての新たなる †神盤† となるかもしれません


conf05.jpg

そのバンドとは、Confusion(コンフュージョン)です
↑そっけなく載せてますが上の画像はわりとめずい一枚です
ぼくがいにしえの同人誌からスキャンしたものです


コンフュージョンは、94年~96年頃に存在したユニットです
ぼくが高校時代積極的に聴いていた、
数少ない日本のバンドのうちのひとつです

CutemenというバンドのメンバーだったCMJKという人と、
M-AGEというバンドにいたカジワラという人により結成されました


注目したいのはカジワラさんの美男子っぷりです



conf04.jpg

どうです!
元々V系だけあって(※)高い顔面偏差値を誇ったM-AGEの中でも、
とくに整っていたカジワラさんです
(※メジャーデビューの際、レーベルの意向で、
ふつうっぽい格好に変えさせられた)


conf01.jpg

ニコ動での反応も上々です
かつてキャーキャー言ってた人たちでしょう

そうそう、コンフュージョンは超キャーキャー言われてたんです
デビュー当時渋谷HMVのインストアイベントに行ったら、
集まったファンは自分以外全員女の子で、
びっくりした覚えがあります


junkitagawa.jpg

ちなみに、バンドの音楽的主導権はカジワラさんではなく、
もうひとりのCMJKのほうが担っています
CMJKもクセはありますがじゅうぶんかっこいいのです
(↑画像はコンフュージョン以前のもの)
デアデビル週イチ店番のY子さんは、
CMJKこそが理想の男性だと言ってはばかりません


conf03.jpg

WAY TO GO [1995]

好きな曲はいくつかあるのですが、
ひとつ選ぶとしたらこれでしょうか




WAY TO GO

映像と音がうまくシンクできてないようですけど

コンフュージョンの音楽には、
当時日本(というか世界各地)で静かに盛り上がりつつあったテクノと、
67年生まれのCMJKの開き直った80's/ニューウェイヴ趣味が反映されています
(『テクノ』とかいうと、パフュームなんかを連想してしまうかもしれませんが、
ここでいうテクノはそれとはまったく別のものです)

90年代中期に80's/ニューウェイヴ色強い音楽をやるというのは、
相当特殊な試みだったと思います
当時の世の中の風潮としては、
80'sなんて再評価どころかほとんどネタ扱いでした
もしくは、できれば抹殺したいぐらいのかんじ





nakaya150.jpg

そう考えると、80年代から90年代をぶちぬいて現在に至るまで、
ずうっと80年代テイストを維持しているヒデちゃんって、
すごいなと思います
気づけばヒデちゃんは、自らの『ずれ』をしっかり認識しだしてましたからね
故意犯的にハズしてくるヒデちゃん……
わかって違和感を盛り込んでくるヒデちゃん……
だれも太刀打ちできる相手ではありません
音楽情報 22
鈴木です


Y子さんリアクションありがとうございます
『ライナス』いいですよね!

上原さくらさんご本人は、ブログで、
「じつは昔CD出してて今月印税が2円入ってきた」
なんて、歌手時代のことをちょっと自虐ネタっぽく扱ってましたが、
ネタにするにはもったいなさすぎると思います


このあいだ、
恵俊彰さんが世間にもたらした影響の大きさについて書きました

きょうはそのシリーズの続編です
「実はあの流行をつくりだしたのは、こんな意外な人物だった!」
という話です


何年か前、
「ぶっちゃけ」
というフレーズが流行ったことがあります
いまでもときどき耳にしますけど


もともとは横山たかし師匠あたりに端を発する、
関西芸人言葉だそうです

では、非関西圏、とくに関東の若年層に、
この「ぶっちゃけ」をいちばん最初に浸透させたのは誰だと思いますか?

『GOOD LUCK』でのキムタクさん?
ナイナイ岡村さん?
出川の哲ちゃん?

残念ながらぜんぶハズレです




megumitoshiaki.jpg

正解は、恵俊彰さんです
これはまじです


90年代初頭、『岸谷五朗の東京RADIO CLUB』(通称レディクラ)という番組に、
週イチレギュラーで出演していた恵さんが、
「ぶっちゃけた話……」
「ぶっちゃけ……」

と多用していたことから、
とくに若い子たちを中心に広まっていったのです


megumi02.jpg

これはレディクラ当時('92年ごろ)の恵さんです
ハシラに書いてある、
「ぶっちゃけた話し、ある意味やらなきゃ~!!」
というのは、ぜんぶ恵さんの口ぐせです


また、レディクラからちょっと後の時期、
『DAISUKI!』という番組で、中山秀征さんも、
「ぶっちゃけ」「ぶっちゃけ」
言っていました
ヒデちゃんも先駆者といえます


nabe.jpg

すべての流行は、恵とヒデちゃんが生み出しているのです
この世はナベプロを中心に回っています



xx_ish.jpg

きょう紹介するのは、XX-ishです

XX-ishと書いて「イッシュ」と読みます

さちさんと岸まいこさんというモデルさんふたりによるユニットで、
ひとことでいうとパンク版PUFFYってかんじです


punk_ish.jpg

Punk-ish [1996]

LAUGHIN' NOSE/COBRA/COW COWPONプロデュースによる、
XX-ish唯一のアルバムです
これはほんとうに名盤で、
ぼくなど中古盤屋で見つけるたびに買ってしまうため、
うちに5枚くらいあります
(ほしい人いたらあげます)

ハイロウズの『スーパーソニックジェットボーイ』の替え歌の、
『スーパーソニックジェットガール』や、
越路吹雪『ろくでなし』のカバーなども入っています

バンド名の『XX-ish』は、
あたまの『XX』の部分を次々に取り換えながら、
音楽性もコロコロ変えていくというコンセプトをあらわしていて、
その第一弾がこの『Punk-ish』(パンキッシュ)、
というのを当時何かの雑誌で読んだのですが、
事務所がつぶれてすぐに解散してしまいました


かたっぽの岸さんという方は、
現在Magnoliaというサーフ・ミュージックっぽいバンドで活躍中ですが、
「ホメオパシーにはまってます」
とかブログで言ってて(ホメオパシーとはうさんくさい民間療法のこと)、
その行き過ぎたロハス具合が心配です
ぎゃっ!!新商品目白押し!!
ぎゃほー!!スエタカDEATH!!
修行僧ライフ☆より無事シャバの世界へ戻ってまいりましたー!1日20時間労働は体力自慢の私でも、さすがに堪えますな。でもワタクシのアートディレクション作品も見事な出来栄え、半年後には発表となりますー!おたのしみに・・・☆や、今すぐにでもお見せしたいんだが、秘守義務ってのがあんのよ・・・大人の世界にはさ!


003_20080821225214.jpg

お客様方からのバースデー寄せ書き、17日に受け取りました!!ホント、ビックリ&感激でございましたよー!!

お礼が遅くなってごめんねー!!皆様のためにも、より一層精進いたしまして、必ずや御恩返しいたします・・・!



・・・つーワケで☆まずは初めの一歩から!本日はワタクシお休みを返上いたしまして!!早朝から新商品の納品準備をいたしましたー!なんとか閉店前に納品。お店の半分近くの商品を入れ替えたよー!

005.jpg

006.jpg


個人的なお気に入りはこちらの一品☆
001_20080823013713.jpg

にゃんとバックは総柄!!
002_20080823013725.jpg
ふぅ・・・可愛い・・・dareanime.gif


でもって、商品の入れ替えを行ってしまったがゆえに起きてしまうのがデアパチ現象・・・そう、あのプロパー商品がいきなり800円均一になってしまうとゆー、サイコでホラーな怪奇現象であります・・・。本日追加された衣裳処分ラックに、さらにデアパチ商品が!!よーく探して、見つけたら除霊したって!


そんなこんなで是非ともご来店お待ちしておりますー☆明日は私も立ち寄るよーん!


音楽情報 21
鈴木です


開設以来このブログは、携帯から見ると、
ハトが『WELCOME』とかいってるかんじの、
必要以上にほんわかムードなデザインでした
それというのも、サンプルのテンプレートを、
そのままいじらずに使っていたからです

しかしこのたび、ぼくは、
スーパーコンピューター(マイコン)の力を借りることで、
携帯版のデザインを一新することに成功しました dareanime.gif

マイコン 日舞に Rock'n Rollです

とくにau以外の機種をご利用の方で、
ちゃんと表示されなくなってしまった、
という方がもしいらっしゃいましたら、
お教えいただければ幸いです:
alastairおもちgaea.ocn.ne.jp
(おもちを@に変えて下さい)



きょうは、千日前ちなつ&ちあきさんです

千日前ちなつ&ちあきは、
『ウゴウゴルーガ』のコーナーがきっかけで生まれた、
大坪千夏アナと千秋さんによるユニットです


chinatsu.jpg

あきのくりづくしメニュー [1993]

これは彼女たちによる唯一のシングルです
タイトル曲『あきのくりづくしメニュー』は、
一時期ウゴルーのエンディングテーマに使われていました

ビブラストーンという人たちが手がけた、
ファンク/ハウスっぽいトラックにのせて、
ちなつ&ちあきさんとウゴルーのふたりが、

"栗のおいしい季節がやってきて
栗をおいしくたべたくなりますねぇ
栗 くりごはん あまぐり モンブラン
栗をはやく たべたくなりますねぇ

くり くり くり くり
くり くり くり くり"


などと歌う、という、楽しくかっこいい内容です

'93年秋、全国の小中高生と、朝帰りのお姉さんと、
徹夜明けのおっさんをとりこにした、
くりアンセムといえます


曲間には、ちなつ&ちあきさんによる漫才も収録されています
ミニアルバムっぽいお得感にあふれた名盤です


余談ですが、このCDのような、
マキシシングルという形態(うすいケースのやつ)は、
いまでこそ普通になっていますが、
'93年ごろはまだ「(洋楽っぽくて)オシャレ」という位置づけでした
ぜんぜんピンとこないと思いますが、そうだったんですよほんとに
写真は原宿駅のトイレです
20080822071602
雨あがり 外出たら鳥肌
いつのまに秋になったんだろう

アレコレしてるうちにヒマワリは散り 海は冷たくなり パーティーは終わっていた

誰も教えてくれなかったね 知らなかったよ

蝉の死骸を横目に個室に入り
わたしは解放された


こんばんはY子です(^o^)/
今日は暑さでグッタリ→雨降る→ガクブルと変な天気のせいで困りました。
軽く打ちのめされDaredevilからの帰り道、寒さを紛らわすために、上の詩らしきものを書きました。(個室、というのはrest roomつまり便所の意)

来週は勝負なのに風邪ひいたらどーしよう。とりあえず湯たんぽでもこさえて温かくしてねんねしよう。

というわけでライブ告知ずら~。

★8月26日(火)高円寺無力無善寺
翌日モギ企画『青い太陽Vol4』

op18:30 st19:10
料金1000円+ワン!ドリンク

出演
えびのお寿司おねえさん
にゃんぱらり
翌日(ソロ)
オシャレズ
センチメンタル出刃包丁

★★★★★

不肖Y子は、にゃんぱらりの一員として叫んだり×××するよ。めっ!(め組のひと)
きっと面白いと思います。刺激の欲しい方はいらしてください。


すずきさん、あたし8月16日の日記見てちょいと嬉しかったですよ。
上原さくらの「ライナス」大好きで。テレビで歌ってんの見てグッときてバッとシングルCD買いに行きましたから。歌上手いですよね。表現力のある方だと思います。

それだけです。ブログに書くこたねーだろ当人同士で話せばEじゃんと思うでしょうが、すずきさんとはナカナカ会えませんのでね。

あ、すずきさん、デアデビカセットTシャツのデザイン最高にかわい~ですね。
私がイマドキの女子高生とかだったらば「やばーい!これチョ~かわいんだけど~~!」と言ってましたね。
しかし残念なことに、イマドキ人間である上に女子高生である自信がないで、このセリフは心で言います。
(やばーい!これチョ~かわいんだけど~~!)→心の中で低音で再生

だめだ、寒さにヤられてテンションがあがってこない。その代わりに変な文ばかり綴ってる。

こんな人がたとえ週イチとは言え、最先端ファッション・スポット Daredevilのスタッフなんてやってていいんでしょうか。

だめだ、思考がネガティブに傾いてきた。へんちくりん天気のせいに違いない。

すずきさん、次回作期待してます!!
音楽情報 20
鈴木です


きょうは伊藤さやかさんです
現在も幅広く活躍中の方です


saya1.jpg

天使と悪魔 (ナンパされたい編) [1982]

SAYAKA名義で発表されたデビューシングルです
テクノポップな曲調もジャケットも、うそみたいに80'sどまんなかです

"ウキウキ パステル・カラーのNew fashionで
シャンゼリゼ みたいなこの街Walkin' around
まわりの視線 意識しちゃって
今日はちょっぴり ナンパの香り"


などと歌われるA面もいいですが、
B面『オ・ネ・ガ・イ スーパーコンピューター』も聴き逃せません

スーパーコンピューター(マイコン)にデータをインプットするという設定で、
新人アイドルSAYAKA自身のプロフィールが、
1曲を通して発表されていきます

"名前はSAYAKA 天秤座生まれ
血液型はB型で 竹村健一さんとおんなじよ
デリーシャスなeighteen
サイズは上から 79(B) 56(W) 82(H)"

"マイコン 日舞に Rock'n Roll
クロスオーバーしてるかな? ギターもちょっぴり弾けちゃうし
セーターぐらいはアンメルツ
それでもときどきドジるけど ズッコケぶりも好評で
楽しいことなら なんでも大好き オンナのコ"


といったような内容で、聴き手を途方に暮れさせます


saya2.jpg

アナタトOVER-HEATシタイ [1982]

2枚目のシングルです
ピコピコ度が後退してしまい、ちょっぴり地味な仕上がりかもしれません
レコードの袋に書いてある、
"Play it loudness"
というコピーもよくわかりません

これと同時に発表されたのが、
いまではアニソンクラシックとなっているこの曲です




恋の呪文はスキトキメキトキス

日曜夜7時ってかんじですね
で、これもいいんですけど、
ぼくは、こっちのEDテーマ(初代)の方がずっと好きです




恋のB級アクション

作・編曲は『ラムのラブソング』とおなじ小林泉美さんという方です
これを聴き終わったら12チャンに変えて、
『ヤンヤン歌うスタジオ』を途中から観て、お風呂に入って寝る、
というのがパターンです


伊藤さやかさんはこのあと伊藤サヤカと変名すると同時に、
ロックンロール宣言をして、アイドル路線から遠のいてしまいます
以降の活動に関してはぼくはよく知りません
云われてみればそうかもしれない。
休日の午後2時からは決まって『2時ッチャオ』を見てしまうMIKAどすぇ(´・ω・`)ゞ

そんなあたしもきっと恵さんの支配下にあるのだと悟った27歳の夏の日の2008

200808192023000.jpg

まだまだ暑い日は続きますがファッション界は秋まっさかり!!
Daredevilからはこの暑さが止まらない今の時期から秋にも使えるアイテム
豹柄スパッツをご紹介☆

着丈はだいたい5分丈です(*^□^*)

裾にレースがあしらってあるのでハードな中に可愛さや、たまにエロティカルさが見え隠れするスパッツです★

200808192025000.jpg

ショートパンツに重ねたり、ワンピに重ねたり・・・かなりの万能ちゃんなスパッツなのです!!
柄スパッツは合わせやすいし、いつもの格好にプラスするだけでガラリとイメェジや印象を変えるパワーがありますよね(*´∀`*)


この他にも柄スパッツ取り揃えておりますので是非お店に見にいらしてくださいな♪
音楽情報 19
cupcakeanime.gif 鈴木です cupcakeanime.gif



きょうは、ざんねんなことをお伝えしなければなりません


それは、
「すべての人類は、恵俊彰の影響下にある」
ということです


megumitoshiaki.jpg

あなたは恵さんのことをどう思っていますか?

目の死んだお笑いくずれ?
おもしろみに欠けるキャスター?
ふたりそろって腹黒そうなコンビの片割れ?
それとも恵のことなんていままで気にしたことない?……

なんにせよ、恵さんにはとくべつ好意的な印象を持っていない、
という方が、ほとんどなのではないでしょうか

恵とかいって影響されてないし、
と思う気持ちはわかります

しかし、残念ながら、
すべての人類は、恵さんの影響下にあるのです
あなたもわたしもです


たとえば、以下のような会話をすることがあるでしょう:

A 「きょう学校超つかれた
B 「ていうかさっきコンビニ行ったら……


もしくはこんな会話:

A 「これデアデビルで買ったやつ
B 「てかデアデビルってどこにあんの?

わたしたちがふだん何気なく使用している、
これらの、「ていうか」「てか」という言い回し、
ことば本来の、「言い換えるならば」という意味合いを失った、
“接頭語としての「ていうか」「てか」”
をいちばん最初に使い出し、世間に浸透させたのは、
恵俊彰さんその人なのです
これはまじです


90年代はじめ、関東お笑い期待の新人と目されていた、
SET隊というグループの岸谷五朗という人が、
『岸谷五朗の東京RADIO CLUB』(通称レディクラ
という月~金のラジオ番組をTBSでやっていました

東京/関東近県の中高生の半分はレディクラを聴いており
(のこり半分はLFの伊集院の番組)、
その影響力は計り知れないものがありました

ホンジャマカの片割れの恵さんは、
そのレディクラの週イチレギュラーで、
いまでは考えられないことですが、
岸谷五朗同様、かなりの人気者でした

そんな恵さんが、番組内で多用していたのが、
「ていうか」
です

当時の中高生は恵に首ったけだったので、
意識せずとも口調が恵っぽくなってしまい、
そのうちみんな「ていうか」とか言い出すようになったのです
いまでは全国区の言葉となりました


すべての人類は、恵さんの影響下にあります
まあ『人類』というのは多少おおげさですけど


megumitoshiaki.jpg

みなさん、今後、「ていうか」とか「つか」とかいうたびに、
恵のことを思い出すようにしてください



littletw.jpg

きょうの音楽紹介は、あなたの友だちキキとララです
サンリオレコードから出た7インチレコードです
同シリーズには、ほかにパティ&ジミーや、
ハローキティのものなどがあります

A面『あなたの友だちキキとララ』を再生すると、
女性数人が、おごそかな雰囲気で、

"夢のらくがきしていると
雲が迎えにくるだろう
あなたのとなりにキキがいる
あなたのうしろにララがいる"


などと歌い出すので、心霊っぽくてこわいです
キキララが歌ってるわけではないことにもショックを受けます

B面『ふたご星』は、

"バタ色雲に腰かけて
ギターと歌うキキとララ"


などという歌い出しです
ギターひいてんのは誰なんでしょうか
音楽情報 18
すずきです


お金を電電公社に納め忘れてて、丸一日かそれ以上のあいだ、
携帯が止められてしまっていることに、さっき気づきました

ぼくはコミュニケーション依存症ではないので、
電話とかメールとかができなくても、まったく問題なく暮らしていけます
マジ気でダメージゼロです

ただしそれはメンタル面での話です

携帯が止められていると、仕事でいろんな方々に迷惑をかけちゃう、
というおもしろ法則を、あなたはご存じでしょうか?

ぼくは身をもってご存じです
そして、その法則がべつにおもしろ法則ではないということも……


cupcakeanime.gifcupcakeanime.gifcupcakeanime.gifcupcakeanime.gifcupcakeanime.gifcupcakeanime.gifcupcakeanime.gifcupcakeanime.gifcupcakeanime.gifcupcakeanime.gif


↑これはさっき作った動くカップケーキです
たくさん並べることで、自己嫌悪の気持ちを中和できるのではないか、
という思いをあらわしています



きょうは、Suzy Susie(スージー・スージー)というかっこいい日本のバンドについてです

スージー・スージーは、'93年~'94年くらいまで存在した謎多きバンドです
女の子4人組という設定にはなっていますが、企画もの色が強く、
CDに関しては本人たちが実際楽器を弾いているかどうかも怪しいものです
また、当時ライブをやっていたという話もきいたことがありません
(ぼくが知らないだけかも)


suzy01.jpg

スージー・スージー・コレクション ~'93春~ [1993]

さいしょのアルバムです
ガレージ/グランジっぽいスタイルによるカバー集といったかんじです
夢見るシャンソン人形、You May Dream、ジェニーはご機嫌ななめ、
タイムマシンにお願い、Do You Remember Me、
Twist Barbie(少年ナイフ)、恋のメキシカン・ロック(橋幸夫)……

という選曲センスが感動的です

ボーカルはメンバーみんながかわりばんこに歌っていますが、
全員しろうとっぽくて、そこがかっこいいです

別に軽音部とかじゃないクラスの音楽好きおしゃれっ子が、
学祭限定で組んだお遊びバンドってかんじの雰囲気です

数少ないオリジナルの『リトル・スージー』という曲の作詞は、
どういう経緯か、くらもちふさこ先生が手がけています
この曲は『浅ヤン』(ASAYANではない)のEDテーマに使われていました


suzy02.jpg

Friends of Merchant Go to Hollywood 銀幕主義 [1993]

1stと同じ年の冬に出たアルバムです
『リルラリルハ』で知られるI-GONがアレンジを手がけています
方向性は前作とおなじです
『オリビアを聴きながら』のボ・ディドリー風カバーなどとてもかっこいいです


翌年オムニバスにいっこ参加したあと、
スージー・スージーは消滅してしまいます
このバンドはさいしょっからさいごまでいんちきくさくて、
ぼくなどはむしょうに惹かれてしまうのですが、
あなたはいかがでしょうか


cupcakeanime.gifcupcakeanime.gifcupcakeanime.gifcupcakeanime.gifcupcakeanime.gifcupcakeanime.gifcupcakeanime.gifcupcakeanime.gifcupcakeanime.gifcupcakeanime.gif


携帯の料金滞納が気がかりで、若干ぼんやりした文章になってしまいました
音楽情報 17
すずきです


8月18日(月)、Daredevilは臨時休業とさせていただきます
よろしくお願いいたします


ryu.jpg

こないだこのブログでスト2の話題が出ましたが、
上の画像は、ぼくが、数年前、とあるサイト提唱の、
見ないで描こう100のお題
という企画に参加したとき描いた、スト2のリュウです

のこり99キャラも力作ぞろいなので、
ひまな方はぜひご覧ください(PCのみ)↓

見ないで描こう100のお題



hira01.jpg

きょうのおすすめ音楽情報は、平子理沙さんです

この音楽情報コーナーは、一見無節操なチョイスのようにみえつつ、
じつはいちおうぼくなりの基準で、
「なにかしらDaredevilっぽい要素がある(ような気がする)」
人たちに限定して紹介することにしています

しかし今回は、いよいよ、ほとんど関係ないといえます

元JJとかのモデルで親が超金持ちな吉田栄作婦人の平子さんは、
栄作と結婚するかしないかの時期に、
いくつかのレコードをリリースしています
そして、そのうち何枚かがいつのまにか我が家にあります


hira02.jpg

Lotta Love [1996]

平子さんのデビューミニアルバムです
平子さんの親友である鍋島さんという女性と、
だいたい全部の歌詞を共作しています

1曲目、『フレンド』という曲では、

"覚えてる?終電車に乗り遅れて朝帰り
2人して しかられたよね
恐いものなしだったよねあの時代(とき)"

"Happy Birthday
これからもずーっと親友だよっ
2人がおばあちゃんになっても
ずっと遊ぼうネ"


などと、女の子同士の変わらぬ友情を歌っています
そのくったくのない歌詞と、
想像以上にかわいらしい歌声に、
ふうん平子さんてこういう人なんだ、とほほえましく思っていると、
『End of the Century ~愛するあなたへ~』という曲では、

"ブラウン管の中じゃ
タレントみたいな評論家たちが
今日も討論 『明るい未来はみつかったの?』
何が正義で何が悪かも分からなくなって
欲望の中
人は皆 彷徨い続けてる"


と、いきなり現代社会に警鐘を鳴らし出すので、
リスナーは大ショック、という、ちょっとしたドッキリ企画になっています


hira03.jpg

PRIMITIVE LOVE [1997]

唯一のフルアルバムです
原始ルックでケータイを手にする様子が、
世紀末を本能でサヴァイヴするイマドキのギャル像を象徴しているのかな?
と思ったら、じっさいにそういう内容だったので、たいへんショックを受けました

前作に引き続き、ほぼすべての歌詞を鍋島さんという方と共作しています
その内容は、

『世界平和』
『パーティー』
『男』
『友情』


の四大要素で成り立っています

上の青いのも、この原始人のやつも、
テイトウワの仲間の小日向歩という人が曲を作っているので、
トラックはふつうにかっこよくおしゃれです
それから帰国子女なので英語の発音が流ちょうです
へんなのは歌詞だけです

あと、ジャケットのスタイリングはソニアパークが手がけています
スタイリストの話題が出たことで、どうにかDaredevilに結びつきました
Daredevilのオーナーの末高さんはスタイリストですからね

平子さんはこのあと、なんと全曲エアロスミスのカバー、
というミニアルバムを出しているのですが、
残念ながらそれは持っていません
音楽情報 16
鈴木です


きょうは上原さくらさんです


上原さんは、穴井夕子さんや大東めぐみらとともに、
『なぜかあんまりうらやましくないセレブ』
のようなカテゴリーに納められがちですが、
ぼくは心の中でつねに応援しています

彼女は、お人形枠(一生女の子枠)なので、
無免許運転、できちゃった婚など、なにをしてもOKです


上原さんは、90年代なかば~後半にかけて、
アルバム2枚といくつかのシングルを残していて、
そのどれもが名作です


ue1.jpg

チェリッシュ Cherish [1996]

さいしょのアルバムです
"ファッションも、ROCKだと思う。"
というオビのコピーの意味がよくわかりませんが、とてもいいアルバムです
一聴して、歌がやたらじょうずなことに驚かされます
フレーズによってはまるで聖子ちゃんです
ソウルっぽいのからポエトリー・リーディングまで、
いろいろな曲に挑戦しています


ue2.jpg

FLOWER SOUL [1997]

なぜかNo Doubtの日本語カバーも収録されているセカンドアルバムです
つねにディスクをオデコに貼り付けたまま街を練り歩きたくなるほどの傑作です
les 5-4-3-2-1を従えた聖子ちゃんといったかんじです

このアルバムでは、多くの作詞を上原さん自身が手がけているのですが、
これが名フレーズ(さくら節)の連続です
たとえばこんなかんじです


"あなたにまで言われたらムカツクわ
ブリッ子ファッションもぬいぐるみ集めても
いいじゃないのよ
女の子はそうかわいくなくちゃ意味がないちゃんと聞いてよ"


『LSG(Little Super Girls)』という曲の歌詞です
さいごの一行のたたみかけ具合が、ちょっと岡村ちゃんっぽいです


"今すぐスキと言わなくちゃ……!
ムネが苦しすぎて心臓に悪いわ
今すぐスキと言わなくちゃ……!
明日の朝死んじゃったら困るわ"


シングル曲『ライナス』のコーラス部分です
森高千里の『勉強の歌』並みの破壊力です

『ライナス』は、ファン人気も高い名曲です
YouTubeで聴ける方はぜひ聴いてみてください
http://jp.youtube.com/watch?v=RXJMf5vX214&fmt=18


上原さんは、最近は主婦業と犬の話ばかりなので、
ぜひまた歌ってほしいところです
それなりに生きるってどういうこと?分からないわねぇ。
タイトルはJUDY AND MARY『おめでとう』という曲のワンフレーズです♪

MIKAどすぇ(*´∀`*)

ほほーい☆8月16日発売の『KERA』
にて(*^□^*)
表紙Welcome! My Special Partyというページにて小林涼子さんDaredevilのお洋服を着てくださってます♪
小林涼子さん4変化です!!
か・・・可愛い(*´д`*)

あともういっちょ!!
もっとドキドキするような服に出会いたい!
わがままガールに送る★

全31ブランド
ブランド別☆
秋の新作カタログ

と、いう特集にてDaredevil新作商品の紹介が載ってますよ(^u^)
要チェックや!!!!

200808152121000.jpg


200808152123000.jpg


こちらYちゃんの記事で紹介していたDropさん新作、
モテ☆カチュウシャⅠです(*´艸`)
・・・見難くてすみません(ノω`;)
レオパード柄の羽がカワユス(*´ω`)
こりゃモテ☆アイテムですな!!まじ気で!!

全て1点モノですのでお早めにィ~ヾ(>ω<*)ノ゛ヾ(*>ω<)ノ゛
音楽情報 15 [特別編・MIKAさんインタビューその3]
まえの記事の続きです。(鈴木)

+ + + + +




――(MIKAさんが今もむかしも好きな)ジュディマリ・椎名林檎以前はなに聴いてたのか知りたいんですよね。そしたらもうBlue Boyと平松愛理しかない?

MIKA あたしでもジュディマリの前って何聴いてたんでしたっけ……。ブタミントン友達あたりの時代ですよね……。

――その『ブタミントン友達』ってのは、どっちがブタミントン持ってたんですか?

MIKA あっちがブタミントン持ってたんですよ。あとなんか時計のやつ、チクタクカンカン?

――チクタクバンバン。

MIKA チクタクバンバン、あれもその子んちにあったんで……。その子んちは寿司屋なんですよ。寿司屋の2階が宴会用でけっこう広くて、でもめったに使わないじゃないですか。そこでCDかけながらブタミントンしてたんですよ。

――じゃあもう、音楽聴いてた記憶とブタミントンが結びついてるんだ。

MIKA はい。ASKAの、「♪しずみかけの~」ってかけながら、シュッ、シュッて(ブタミントンを操るジェスチャー)……え~でももっとマシなの聴いてたはず……。中学校のころ……中学……あ~でもあたしその頃ちょうどアニオタだったからな。『魔法騎士レイアース』のサントラとか聴いてましたね。

――オタクですよね?

MIKA サントラにハマりまくって……。

――それは買うの?借りるの?

MIKA それは買います。レンタル屋さんとかないんで。しかも初回盤にはステッカーがつくんで買います!


re01.jpg
レイアース


――でもやっぱり、それで、なんかさあ、中学生のなけなしのおこづかいから2,500円とか払って、なんか流行りの歌手のCDじゃなくてレイアースのサントラ買うって、相当ですよね。

MIKA レイアースは全部買ってたんですよ。そんときちょうどCLAMPオタだったんで、超お金かかってましたね。

――ふ~ん。

MIKA ……でもあたしFFの曲で何回泣いたかわかんないですよあたし。未だに泣けます。あのクリスタルのテーマ(プレリュード)聴いただけですっごい泣けるんですよ。青春ですよあたしの!

――俺も青春ですよ(なぜか対抗)。

MIKA あたし『クロノトリガー』もすっっっごい好きで。『クロノ』のサントラも神だと思ってるんですよ。あれも(ニコ動の)作業用BGMで入れて……クロノのテーマがすっごい好きで、あれ聴くたびに「がんばろう……!」って思うんですよね。




――いちばん最初に買ったCDはなんなの?

MIKA それは、『愛しさと せつなさと 心強さと』です。

――そうなんだ。

MIKA じぶんのおこづかいで買ったっていうと。はい。

――あれって'92~3年くらい?

MIKA いつでしたっけ……?『スト2』の映画の主題歌だったんで買ったんです。映画観に行って「いい曲だな~」って思って。




篠原涼子 - 愛しさと せつなさと 心強さと [1994]


――オタの子のパターンですよね。アニメとかゲームを媒介に興味持つっていう。

MIKA ゲームはおっきかったですね……。もうあたし『FF6』のセリスのオペラがすごい衝撃的で。「機械も歌える!」みたいな。「あたしもセリスみたいに歌う!!」とか思って。なぜか。


+ + + + +


このあと、「あたしはクロノトリガーからたくさんのことを学んだ」「購読誌はニュータイプ」「はじめて買ってもらったファミコンはチャイルズクエスト」といったような話題に展開していってしまったので、おわりです。
カワユス☆エコバッグ!!!!!!
20080815111022
Y子@ケータイでーす。
まあいつもなんですけどね。

きーてくださいよ!!
スエタカさんもアップしてましたが、エコバッグがバッカみたいにかわいんすよ!

やばくないですか?
エコバッグがネオン、しかもデアデビちゃんプリント。
胸キュン必至っす。

萌え or DIE!!!!! ケケケ。

あたくしめはピンクにしました。乙女の色、ピンク。
これね、マジで買いだと思います!!

そしてDropさんのあのモテ☆カチューシャⅠも追加されました!
Ⅰに加えてⅡも一点だけやって参りましたよ♪まさに早いモノ勝ち!

写真撮るの忘れてしまいましたが、またまた素敵でした!秋の訪れを感じる逸品です。
チェックチェック!!

えー、そして店内でオンライン・ファッション・マガジンの撮影もありました!
ロリータ服のりんごちゃんて方をバシバシ撮っておりました。イヤーかわいかった!!

皆様、残暑キビシイ毎日ですが栄養と水分をきちんととって、元気にお過ごしくださいね!!

また一週間後にお会いしましょう☆
エコバッグ発売!!
やあ!スエタカDEATH!
MIKAインタビューが続く中、失礼いたしまーす!

世間が「お盆だー、夏休みだー、甲子園だー、オリンピックだー」と行事を満喫している最中、わたくしは本日、14日より17日まで修行僧のような生活を余儀なくされています。奇しくも岡村ちゃんBirthdayからマイBirthdayまで・・・。いったい何のメッセージでしょうか!!

何やってーかってーと、わしがアートディレクターを務める作品の撮影のため、衣裳やら小物作りを仕事場に籠りっきりでやってるんですね・・・。ひとりぼっちで。


そんな中、本日新商品を店頭の出すつもりYO!!

はい、こちらのエコバッグ!合成着色料てんこもり・・・エコとはかけ離れたデザインでございます・・・。
001.jpg
カラーがきれいに出てませんが、ネオンイエローとネオンピンクの2トーンデザイン!睡眠不足の瞳には何ともキビシイ!!ちなみに少数ながら色違いもアリマス☆

お値段は¥2,310(税込)!!儲けなし!ですが、特に売上を寄付するとかはございません!あくまでもお客様サービスでございます!

A4サイズが余裕の、スーパー撥水加工!お夕飯のお買い物に、サブバッグにどーぞー☆

あ、修行中の身、どのタイミングで店頭に並ぶかは神のみぞ知る・・・お目当ての方は、お店にお電話で確認の上、ご来店くださいな☆

音楽情報 14 [特別編・MIKAさんインタビューその2]
ひとつ前の記事のつづきです。(鈴木)

+ + + + +



――平松愛理とBlue Boyに首ったけの中学時代。

MIKA 平松愛理は首ったけでもないんですよ。ただなぜかぜんぶ歌えるってだけなんですよね。いい歌だなって思ってました……あたしその頃もっと若々しいの聴いてなかったかな?……あ、ジブリのサントラ毎日聴いてました!

――それはオタクだからですよね?

MIKA 違いますよ!!ジブリですよ?こないだYちゃんと大吉さんとカラオケ行ったんですよ。そんときに、(安田成美の)『ナウシカ』を歌ったら、「え、サビしか知らないけど……」ってふたりに言われて。「あ、これフルで歌える人ってちょっと……なんだ……」って思って。

――「♪金色の……」ってやつでしょ。そうなんだ。Y子さんとか知ってそうなもんだけどな。

MIKA Yちゃんはその日CHAGE&ASKA熱唱してました。で、ふたりでASKAが好きだったことが判明しました……あ、あたし中2のときはASKA好きです!

――まじですか?中2限定で?

MIKA 中2限定です。

――顔が好きだったの?顔ファン?

MIKA あたし、『晴天をほめるなら夕暮れを待て』がすっごい好きだったんですよ。

――あー。タイトルきいても思い出せない。

MIKA そのころ、ブタミントン友達の子が、超ASKA好きで……。

――『ブタミントン友達』(笑)。

MIKA その子が、ASKAのソロアルバムと、その『晴天~』のシングルを貸してくれたんです。

――ふ~ん。'95年くらいかな。へ~。




ASKA - 晴天を誉めるなら夕暮れを待て [1995]


MIKA ……なんかすいません、あたしなんかロクなアレがなくて……。あたし音楽自分でやってるくせに音楽に対する知識がすっごい浅いんですよね……。

――いや、そんな……。「好きなものはすっごい好きでほかはどうでも」ってかんじなんじゃないの?

MIKA あたし、ほんとぶっちゃけていうと、そのころは、『FFVII』のサントラをヘビロテで聴きまくってた時期です。

――それはオタクだからですよね?

MIKA いやでも、あたしの原点はほんとゲーム音楽なんですよ!


(つづく)


+ + + + +


映像観たらわかったけど、ASKAの曲はテープかなんかのCMに使われてたやつですね。
音楽情報 13 [特別編・MIKAさんインタビューその1]
今回は特別編ということで、おなじみMIKAさんに、こどもの頃からいままでどんな音楽を聴きながら育ってきたのか訊いてみました。(鈴木)

+ + + + +



minterv.jpg
MIKA


――じゃあ、語ってください。

MIKA え~!!あたしが興味あることですか?あたし意外と趣味ないんですよね……(恥ずかしそう)

――趣味……いや、MIKAさんじたいのインタビューっていうか、MIKAさんの音楽の趣味の遍歴を。さかのぼって。

MIKA 音楽ですよね……え~?

――Blue Boyだっけ?さいしょ好きだったの。

MIKA Blue Boyとか平松愛理とかですよね。Blue Boyはラジオから好きになりました。


blueb01.jpg
Blue Boy


――平松愛理はなんで?

MIKA お母さんが、『月のランプ』のシングルを持ってきたんです。

――『月のランプ』?ってふつう知らないですよね。

MIKA でも、売れたらしいですよ?

――あれより前ですよね。『やるならやらねば!!』のおわりの曲。『素敵なルネッサンス』

MIKA なんかの主題歌だって言ってました。




平松愛理 - 月のランプ [1990]


――MIKAさんむかしカラオケで歌ってましたよね。

MIKA 歌いますね平松愛理はだいたい。カラオケ行くと。

――あれ、『素敵なルネッサンス』って、『誰かがやらねば!』だっけ?『やるならやらねば!!』だっけ?どっちか忘れた。

MIKA それたぶん、フジテレビだとわかんないです。(青森は)フジテレビ入んないんで。

――ええっ!!マジですか?

MIKA マジです。

――なんだっけ、あるじゃないですか、クロスネットっていう、この時間はTBSで、この時間は地元のやつで……ってやつ。

MIKA 青森にはフジテレビないんですよ。だから、『ごっつええ感じ』とか、月9、『ひとつ屋根の下』とかも知りませんでした。だからなにがテレビの主題歌とか疎いんですよ……。

――へ~。

MIKA 「かわいそう」って言われましたよこないだ。そういう、「楽しい時代のテレビを知らない子だ」って。


(つづく)


+ + + + +


調べたら、『月のランプ』は『誰かがやらねば!』の、『素敵なルネッサンス』は『やるならやらねば!!』のエンディングテーマだということがわかりました。
音楽情報 12
すずきです

きのうは本当にまいった
忍者の5枚目のアルバムっぽく表記すると、『MAITTA』

なにがまいったかというと、きのうの夜中、
ルンルン気分でおさしみをつまみぐいしながら、
このブログをちょうど書き終えた直後、
おさしみのせいで食中毒起こしちゃって、
それから半日以上、生死の境をさまよい続ける、
というバッドイベントが発生したので(本当)、
ほとほとまいりました

混濁した意識で、
「これがヒスタミンってやつか……」
と汗ばみ、しびれる手足で、
トイレの床にあぐらをかきながら
(どっちが襲来してもフレキシブルに対応できるように)、
本気でたぶんこのまま死ぬのだろうと思っていました

みなさんも、おさしみにはくれぐれも用心したほうがいいです
なにしろ、漢字で書くと『お刺身』ですからね
『刺』などというぶっそうな文字を含んだ料理、ろくなものではないです
まあ、『0343』って書けばポケベルで送りやすいので、
便利といえば便利なんですけど


そんなおもしろ臨死体験があったのと、
それからブログのあたらしいデザインつくってたこともあり、
ずいぶんずれこんでしまいましたが、音楽情報です


きょうは、Kania Tiefferさんです
いま現在活躍中です


kania2.jpg

Kaniaはベルギーの女の子です
安あがりな機材を使い、ひとりで曲を作り、ライブをします
UHHという小さなレーベルのオーナーでもあります
一貫してなぜかカワウソにこだわっています


kaniag.gif

かわいいのに変なことしかしてくれないため、
ジャンル的にどうとか説明しにくいのですが、
女の子っぽいがちゃがちゃしたエレクトロ・ポップといったかんじです
Spank!のイベントでおなじみのtoxic lipstickや、
あるいはkiiiiiiあたりに近いといえるかもしれません
kiiiiiiiとはベルギーで競演を果たしています


uhh.gif

UHH [2007]

フランスに、Kap Bambinoという、
Crystal Castlesの256倍ほどかっこいい人たちがいるのですが、
その人たちが運営するWWILKOというレーベルから出た、
Kaniaの初アルバムです
それまでいろいろな場所で発表してきたものの再録を中心に、
みじかく乱暴でかわいい曲がぜんぶで23曲入っています




I am Old

本人お手製のPVだそうです

『チロル社』ニュース!


続・硝子のプリズム
完売しました
完売しました


CCC
-Cirol sha Chiaki Collection-


「チロル社」千秋ちゃんがセレクトしたアクセサリーを販売!
※こちらの商品に関しては、勝手ながら店頭販売のみとさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします


チロル社バッジ

デザインは全部で11種類! 詳しくはこちらの記事をご覧下さい
※通販対応:あり


チロル社Tシャツ

即完売してしまった「チロル社」Tシャツが、一部追加販売決定! 詳しくはこちらの記事をご覧下さい
※通販対応:あり


通販に関するお問い合わせは、現状お電話でのみ承っております。

☆電話番号:03-6802-7171☆
品切れの際はご容赦下さい。
お店の地図・営業時間などは、下記プロフィール欄をご確認下さい↓


プロフィール

Daredevil

Author:Daredevil


このブログは、渋谷ファイヤー通りのオリジナル/セレクトショップ、『Daredevil(デアデビル)』のスタッフたちが、めいめい勝手に更新しています!


Daredevilは、08年3月にオープンした、テクノポップでキラキラファンシーな、ちっこい店です!
オリジナル/リメイクもの/セレクトもの、扱うすべてがむやみに希少!陳列された時点で在庫僅少!異常(考えなし)な商品回転の速さを誇ります!
反・オーガニック、人口甘味料過多、気がふれちゃうほど超カラフル超キュートなふしぎ空間といえます!メンズもあるよ!
正直うまく説明できないのでぜひ一回お店に来てくださいね!


Daredevil(デアデビル)
150-0041
渋谷区神南1-9-7 丸栄ビル203
TEL/FAX 03-6802-7171
OPEN 12:30~20:00


クリックで地図が拡大します



Google Mapsで見る場合はこちら

ファイヤー通り、消防署の道をはさんだほぼ真正面の建物の二階です(はしご車のとどく距離)。
Spank Me!さんの隣です。



ブログ内検索

mixiコミュができたよ!

媒体情報

雑誌テレビその他でデアデビルをみっけてください!
CD

Berryz工房 - 青春バスガイド/ライバル

ジャケットと『ライバル』のビデオクリップでメンバーの皆さんがDaredevilのアイテムを身につけてくださっています

Saori@destiny - WOW WAR TECHNO

ジャケットでSaoriさんがDaredevilの服を着てくださっています
雑誌

KERA 2010年8月号

『AMO Freezer Monster』『じゃらじゃらアクセは洋服よりも最強になるッ』『ストリートスナップ』『ピーポーメッセージ』、以上の記事でデアデビルのアイテムを紹介いただいてます

TOMOTOMO 2010年3月号

『Long Hair Design Collection』という記事で、モデルの皆さんにデアデビルのアイテムを着用いただいてます
書籍

Little Party 千秋のおもてなし&子育てBOOK

千秋さんにデアデビルのアイテムを着用いただいています

益若つばさ/つばさイズム

P12~15の "Tsubasa in LA" というコーナーで、つばささんにデアデビルのアイテムを着用いただいています
TV
◆天才!志村どうぶつ園
日本テレビ系 毎週(土)19:00~
7月12日と7月19日はブラウン管の前に正座!そしてベッキーさんに注目・注視・凝視・留意!キープ・ユア・アイズ・オン・ベッキー!
このブログで告知がなくても、志村どうぶつ園ではベッキーさんがよくDaredevilの服を着て下さっているので、動物アレルギーおよび志村アレルギーでない方は毎週見るかバーコード予約するようにしてください
◆月光音楽団
TBS系 毎週(月)23:59~
レギュラーであるベッキーさんがたまにDaredevilの服を着てくださっているほか、セットの中にDaredevilの服が置いてあることがあります。ぜひ毎週観てください!
◆中居正広の金曜日のスマたちへ
TBS系 毎週(金)21:00~
やはりレギュラーであるベッキーさんがたまにDaredevilの服を着てくださっています


JI・GO・KUレーベル


『JI・GO・KUレーベル』では、「ギリギリアウト!!」をモットーに、いや、時に大幅にアウトしてしまった商品を展開してまいります☆
第一弾はこちら、『ヤンキー☆ステッカー』でーす!

\5,000以上お買い上げの方に差し上げちゃいます!!


