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音楽情報6
鈴木です



いっこ前の記事のMIKAさんの倒置法ですけど、
残念ながら上手く使えていません

あっていいのでしょうか、こんな幸せなコト?!


というような言い方だったら倒置法として成立します


MIKAさんが言いたかったのは、たぶん倒置法じゃなくて反語だと思います
ただしその場合は、

こんな幸せなコト、他にあるでしょうか?!

いや、ありません!!!!


みたいな形が正解です



MIKAさんの言う、

こんな幸せなコト、あっていいのでしょうか?!

いや、あっていいのです!!!!


は、倒置法でも反語でもなく、単に、

『川平慈英っぽいテンションの人』

といえます



さて、きょうはStrawberry Switchbladeを取り上げたいとおもいます


ssb01.jpg

グラスゴー出身の女の子デュオです
'80年前後になんとなく結成、
'84年にメジャーデビューしてからの活動期間はわずか1年半
いくつかのシングルとアルバム1枚を残して、さっさと解散してしまいました

が、80'sを語る上で絶対に避けては通れない、
超々々重要な存在です





Since Yesterday [1984]

邦題は『ふたりのイエスタデイ』といいます
とても有名な曲です
いまだにテレビやラジオでよく使われます
洋楽に興味ない人もどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか

この曲には多くのカバーバージョンが存在します
日本人では、MariMariという女の子や、
吉川ひなの、Potshot、Tommy February6などが歌っています
UKのRevolverというシューゲイザーバンドによるカバーなんてのもあります




Let Her Go [1985]

こっちはメジャー2枚目のシングルです
『ふたりのイエスタデイ』があまりに有名すぎて、
いまでは地味な扱いですが、じゅうぶん名曲です
なにしろPVがかわいいと思います
(YouTubeがなかったら一生観られませんでした)


ssb03.jpg

Strawberry Switchblade [1985]

上のシングル曲を含む、彼女たち唯一のアルバムです
その音楽性は、裏方を務めた面々の影響もあり、
シンセ・ポップと、ネオアコと、ゴス~ネオサイケと、
それからスコティッシュ・トラッドを掛け合わせたような、
ふしぎな手触りのものになっています

日本のロック・ポップスへの影響もおおきく、
多くのミュージシャンがパクったり参考にしたりしています
たとえば、1st~2ndの頃のCHARAの曲のいくつかは、
とてもStrawberry Switchblade的です
(じっさいこのアルバムのプロデューサーが深く関わっています)

また、上のPVふたつを見てもらえればわかるとおり、
彼女たちは鮮烈にかわいい要素だらけだったので、
ビジュアル面でも日本人歌手たちのお手本にされます

オルゴール人形みたいなダンスと衣裳はWinkが、
メイクと衣裳はアン・ルイスがちゃっかり取り入れます
Winkはともかく、アン・ルイスはちょっとずうずうしいような気がします

個人的に忘れられないのが、
『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』
で、とあるVTR問題が出題されたとき、
バックに『ふたりのイエスタデイ』がうっすらかかっていたことを手掛かりに、
山瀬まみが、その問題の正解である『いちご』をみごと推理して当ててみせたシーンです
(べつにそういう推理クイズだったわけじゃないです)
山瀬まみも彼女たちのファンだったのでしょう

また彼女たちは、'80年代中盤以降のポルカドットブームの一翼を担ったともいわれています



ssb02.jpg

さいきんでは、
「彼女たちこそが元祖ゴスロリだ」
と見る向きもあります
(ちなみに上の写真は'81年に撮られたものです)

元祖ゴスロリ……
語弊のある言い方ですが、ぼくにはまるまるぜんぶ否定することはできません
彼女たちのレコーディングには、
世界で最初にゴスと呼ばれたバンドのうちのひとつである、
The Cure周辺の人間が関わったりもしていますし


知識もないのにゴスロリを語るとボロがでそうなので、
深入りするのはやめておきます

ただ、'80年代はじめのスコットランドに、
いまの日本のゴスロリとよく似たファッションの女の子2人がいた、

ということは、まぎれもない事実なのです

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